RainyDay~Ver.2

基本的にまったり。

適当に。メモ程度にざっくり 

こんにちは。

今回は凄く適当な感じでおおくりいたします。(いつもやんけ!とか言わないで!)
忘れた時とかのメモ的な感じです。

ニコ生配信する方が増えてきましたね!ってことで
暇な時見たいので()
増えたらいいなー的な下心もあったりなかったり

*私のPC環境での設定だったりなので調節はリスナーさんや詳しい人に聞いてください。
私はあくまでも設定とかは適当にやってます。()

(ちなみにプレミアムアカウントじゃなないとできなかったと思います・・・)

まずツール
wan1.png
背景がリネ2の画像ですが気にしないでください。
この前は食べ物の画像だったとか言わないんだからね!!!!!
納豆じゃないよ。

Xsplit、NLE、OBSですね。
実はXsplit→NEL→Xsplit→OBSな感じで配信ツール変えてました。

DL編
Xsplitのサイトは英語です。詳しくはググれば出ます(適当)
Xsplitアカウントが無いと、DLできないのでよくサイトを見ながらDLしてください。

ちなみに起動時の垢パス入力するところに、日本語パッチにしますかー?みたいなタブあります。
(私は数ヶ月気が付かなかった)

wan2.png
起動するとこんなかんじ。
シーンの何個までか忘れましたが、何個めか以上になると有料アカウントじゃないとダメだったり、
無料と有料でできる事の差が激しいです。
画面の追加は左下のADD押せばなんとなくわかると思います。

wan3.png
これがニコ生設定です。
ニコ生に登録してるメアドとパスを入力、コーデックとかは適当にこんな感じでいいんじゃないでしょうか(投げやり
本当はしっかり設定すると驚きの画質になるそうですが、
何度も言うように適当なんで(ry

wan4.png
マイク設定とかやるとXsplitのステレオミキサーがなんかやってくれます。
なのでBGM流したり、スカイプ通話やる人は楽っちゃ楽です。

wan5.png
枠を取って配信するときはここをクリックすればおっけーです。
もう勝手に始まります。
ツール名のところに赤文字でニコ生メアドが出てる状態が配信中です。
配信後も暫く放置してると勝手に切れてくれます。デキる子です。


次はNLEです。
多分リネの配信してる殆どの人がこれじゃないのかな?
wan10.png
てことでこんな感じです。
ざっくり言うとXsplitのわかりやすい版。
説明読まなくても感覚でできる感じです。

Xsplitが使えなかった時はお世話になりました。
まぁこれは簡単だったんで省きましょう。

最後に最近使っているOBSさん。
いぬくま君に紹介してもらって、わからなかったら聞きまくってます()
wan6.png
こんなかんじ。
シーン追加はシーンの□の中で右クリック
ソースは表示させたい画面ですね。それも右クリックで追加できます。

ちなみに上記の2個のツールと違い、HPバー、EXPバーとか出したい時に
画像の縮小ができないっぽいのでそこだけは注意してください・・・・
色々試したけど無理っぽい?よくわかんないっす。

wan7.png
エンコーダーはこんな感じに設定してます。
音質上げたかったらビットレート下げる感じで。
ちなみにこれもサイト見ながら(ry

wan8.png
配信設定画面。
OBSutliってツール使わないと、毎回FMSURLとその下のを入力しないと配信できないという
ドSっぷりです。
そのソフトの使い方がわからず、数日間苦戦してたのは内緒。

wan9.png
こんなかんじ。

とりあえず今はOBSが使いやすくなってきたかなー?感です。
マイク音声も、それだけ音量上げることができるのも強みですね、あれはびっくりしました。

・・・・まぁリネ配信の時はXsplit使う可能性が高いですね。
3DゲーはOBSでいいかもです。私的に。

そんな感じでした。
きっと参考にならないだろう・・・

ちなみに棒読みちゃん、コメビューも入れてますが、それは言わなくても持ってる人多いと思うんで
大丈夫かと思います(白目)

マイクとかの選び方とかはやっぱPC、環境等色々あると思うんで一概には言えないってのが
配信まとめサイトの見解でした。
その中でもオススメ、とかも紹介されていますが
正直な話、オススメされててもここがダメだった、とかあるので
参考になるようなならないようなって感じでした・・www

つまりはわかんねぇwwwwwwwwwwww

そんな感じ。




・・・・。きっと参考になってないよね。わかんないよねwwwwwwwwwwww
いいんです、またPC初期化した時自分で見るんで・・・・(白目)

・・・いっかい投稿した後で日付いじってみたけどLL反映されちゃうのかな・・・(震え声)

カテゴリ: 適当に説明とか系

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP